2012年10月9日火曜日

故障車両を健気に引っ張り続けるレッカー車下取りについて

下取り レッカー車
レッカー車とは、故障した車や事故にあった車が道路の交通の妨げになる場合に、それらの車を移動させるための牽引車のことをいいます。
レッカー車は、故障や事故車の前輪あるいは後輪を吊り上げて牽引しますが、水平に引っ張る事ができるので、トンネルや狭い場所からの牽引に活躍します。
また、車両を吊り上げて牽引するための機材として、アンダーリフトと一体となっているものと、独立しているレッカーブームとがあります。レッカーブームに加え、さらに、360度回転する小型クレーンブーム(アーム)を付属した車両もあります。
このアンダーリフトとは、それを対象車の下に潜り込ませ、持ち上げる用途のものです。 また、対象車の車輪を載せて抱え込んで固定するものにピボットアームがあります。そして、横転した車を起こしたり、吊り上げたりするのがクレーンで、作業中の車の安定を保つものにアウトリガーと呼ばれるものがあります。
レッカー車は、特種用途自動車ですが、日本では、レッカー車で自動車を牽引する場合の牽引免許は不要です。
長年に渡り、他の車を一途に引っ張ってきた、健気な牽引車であるレッカー車ですが、諸事情で下取りに出すこともあると思います。
そのような場合は、働く車を専門に査定や下取りをしている業者にぜひ、査定をしてもらって下さい。

PR:レッカー車の下取り相場を確認する

なにより、このような特殊な車の流通に精通していますし、売りたい人と買いたい人との下取り価格の査定の相場にも詳しいと言えるでしょう。