レッカー車は、故障車や駐車違反車両などを移動させる際に使用される牽引車の一種です。
レッカー車も使い続けていると、買い替えの時期になって、現在使用しているものを下取りに出さなければならなくなることもあるでしょう。そのためには、
レッカー車の下取りの基準について知っておくとお得です。
下取り額を決めるときの基準は、主にレッカー車の年式、走行距離、車種です。また、この査定の際にマイナス要因となるのは、修理歴や車体の傷などですし、プラス要因としてはオプションがついているかどうかになります。そのため、走行距離が多い車両であったとしても、修理歴が無かったり、或いは車体に傷が無かったりすれば査定額が上がりますし、オプションが多くついている車両であれば、これもまた査定額が上がる可能性があります。
一方で、修理歴のある車両でも、事故の程度が大したことがない場合や、走行距離が少なければ高い査定額がつくことがあります。また、修理をすればまだ使えるかもしれない車両であっても、実は修理をしてもそれほど長くは使うことができないかもしれませんし、それならば修理暦が付く前に下取りをして新しい車両を購入した方が良い場合もあるのです。
PR:必見!レッカー車を下取りに出す前に!