2013年9月3日火曜日

レッカー車を売却する時に知っておきたい事とは

売却 レッカー車

レッカー車とは、事故や故障により移動が不可能となった自動車や交通違反車両等、道路交通の妨げとなる自動車を移動させる事が出来るという機能を持ち合わせた、特殊な車の事を言います。
基本的な形状としては、トラックの後部にクレーンを装備しており、それで対象の自動車の前輪か後輪を吊り上げる事で牽引して行きます。主な用途先としては、警察や消防、自動車修理業者に車両移動業者といった所が所有し、利用しています。
そのためレッカー車は通常の車の様な移動手段としてではなく、他の車を牽引出来るという機能面を期待されるモノです。故に使用状況が限られており、売却する際は買取ってくれる業者を探す必要があります。
ただし車の修理業者等はレッカー車の中古を探していたりする場合が少なくないので、中古車としての需要はそれなりに存在します。お陰で売却先の業者は、ネットを駆使したりすればそれなりの数、見付ける事が出来ます。

そんなレッカー車を売却する際の注意点としては、前記した様に走行性能だけでなく、他の車を牽引するという機能を期待される車である事です。
そのため、牽引する機能に不具合等が生じている場合は、走行性能に問題がなくても売却価格は、ぐっと下がってしまったりします。
いわば特殊機能が活かせてこその車であり、更に業者によっては買取価格に開きがあるので、様々な業者に査定を依頼する事をオススメします。

PR:レッカー車の売却は損のないよう知識豊富な専門店にお任せください!